森のパスタのブログ

キッチンカーの出店情報と日々のできごと

森のパスタ~野菜を練り込んだ生パスタ~の生い立ち

こんにちは!

野菜嫌いの子どもが笑顔で食べる生パスタ屋

森のパスタです。

 

f:id:pastaforest:20200429171537p:plain

 

 

野菜を練り込んだ生パスタ(生麺)をネットショップで販売しています。

また、野菜を練り込んだ生パスタを実際に食べていただくために、

キッチンカー出店をしています。

(愛知県名古屋市日進市豊田市内イベント中心)

地元の祭り等にキッチンカーを呼びたい方はメールをください。 (30食以上で対応します)

 

 ここでは森のパスタ~野菜を練り込んだ生パスタ~の生い立ちを紹介させていただきます!

  生い立ちを知ることで森のパスタへの愛着を抱いていただけると幸いです。

 

  

きっかけ

 子どもの野菜嫌い

 私には子どもがいます。

 その自分の子どもが成長するにつれ、どんどん野菜を嫌いになっていきました。

 成長過程でよくあることと食事指導されていたこともあり、特に気にしていませんでしたが、ついに食べられる野菜(メニュー)が無くなりました。

 

 ちなみに、当時食べられるメニューと言えば・・・

(今もあまり変わらねぇなぁ T・T) 

 

『カレー』『納豆』『ごはん(白米・玄米)』

『味付け海苔』『のりたま』『味噌汁(汁のみ)』

『麩(味噌汁に入れていた)』

『うどん(麺のみ)』『ラーメン(麺のみ)』

そして パスタ(カルボナーラのみ)

 

いやいやいやいや×10、

『納豆』『玄米』『味噌汁』は毎日でも良いですが、

さすがにメニュー数が無さすぎで、食事に飽きがきます!

 

 親として

親として、子どもには健康に育ってほしいと願います。

特に私は意識的に野菜を食べることで健康は維持できると考えています。(プロフィール参照)

健康のために栄養面で期待できる食べ物(食べてくれるものに限る)は・・・

『納豆』『玄米(白米と混ぜてます)』

『味噌汁(煮干し粉を入れていた)』

あとは『カレー』にニンジンなどを細かく入れるくらい・・・全然食品数が足りません!

 

ということで、栄養を考えて野菜が入っている様々な商品をスーパーで探し、試してみました。

その結果・・・、麩(カルシュウム入り・緑黄色野菜入り)しか受け付けてもらえませんでした><。。

これじゃいけない!!

 

 生パスタとの出会い

 子どもの食べられるメニューを見つめ直すと麺類は食べられることに気が付きます。私の子どもに限らず子どもは麺類が大好き!は常識のようです。

 

 そこで、野菜が練り込まれた麺類をスーパーで探しました。が、どこにもありません。しかし、その時に目に留まったのが生パスタ(プレーン)

 

 当時、野菜が練り込まれた生パスタは食べたことはありませんでしたが、プレーンの生パスタは食べたことがあり、すごい美味しかった良い記憶しかありません。

 

 早速、自分で作れないかなと思い、ググってみると・・・

『意外にも何とか作れそうじゃん!』って思い、プレーンの生パスタを作ってみました。←器用なんで何とかなっちゃいました^^;

 気になる子どもの反応ですが、何も気にせず食べてくれました^^v

 

そして、本番。

 野菜を練り込んだ生パスタ・・・

 結果はもちろん完食!いつも以上に食べてくれた気がしました!\(^_^)/

 

余談ですが、

 プレーンの生パスタは比較的簡単にできましたが、野菜を練り込むと・・・難しい><。。

 上手くできる時もあれば、う~んとうなってしまうこともしばしば。高品質で作り続けることは非常に難しい。

 

森のパスタ(野菜を練り込んだ生パスタ)の需要

 我が家の需要(夫婦共働き)

  野菜を練り込んだ生パスタを食べてくれることが分かったため、毎週末に生パスタを作る生活が始まりました。

 そして、週末に生パスタを作っても休日には食べなくなりました!

なぜなら・・・仕事で帰りが遅くなった時に食べるため!

 

我が家の場合(生活スタイルの話)、

 基本的に夫婦どちらかが子どもを迎えに行って、そのまま子どもの面倒を見る習慣です。(と言っても、専ら家内ですが・・・) そして、仕事の都合により帰りが遅くなってしまうことも珍しくありません。そんな時、作っておいた野菜を練り込んだ生パスタを食べました! つまり、常備食の役割をしています。これは非常にありがたい!

  時間が無いからと言って適当に済ませたいですが、それは大人の都合!子どもにはしっかりした食事を食べさせたいという親としての思いがあります。

 そんな時、この野菜を練り込んだ生パスタは野菜が豊富なことは作った自分が一番知っているので、自信を持って子どもに食べさせられました。

 

 知人やご近所様の需要

 生パスタを作り続けるとそれなりに上達していくもので、誰か他人にも食べてもらいたくなってきました。そこで、知人やご近所さんにちょっとしたお礼として、野菜を練り込んだ生パスタを渡すことにしました。みんな『おいしかった!』と喜んでくれましたが、当時、正直私自身は社交辞令と思っていました。

 しかし、何回か生パスタを渡しているうちに、我が家と同じように帰りが遅くなった時や仕事で疲れ果てた時などに利用するようになったそうです。そして『お金を出すから作ってくれないか?』という要望が上がってくるようになりました。実際、お礼のお礼を持ってくることもあり、本当に気に入ってもらえていると確信しました。

 

 森のパスタのこれから

 パスタ作りの活動をするうちに、意外にも子どもの野菜嫌いに困っている人が多いことに気が付きました。子どもの野菜嫌いはよくある話ですが、我が子ほど極端に食べられない子どもは少ないと思っていました。

 しかし『納豆を食べられるだけ、まだ良い!』とか言われることがよくあります。確かにお話を聞くと非常に困っている、悩まれている様子でした

  そんなお子様の野菜嫌いの悩みを解決するために森のパスタ(野菜を練り込んだ生パスタ)を届けたいと思います!

 

こちらから森のパスタを購入できます!

 

pastaforest.stores.jp