森のパスタのブログ

キッチンカーの出店情報と日々のできごと

森のパスタ 企業コンセプトと使命(起業の経緯)

子どもが笑顔で野菜を食べる
野菜を練り込んだ生パスタ専門店
森のパスタです。
 
 
ここでは森のパスタの起業の経緯について綴ります。
 
これを読んでいただくことで、企業コンセプトと使命を理解して頂きたいと思います。
 
 
企業コンセプト:家族との食事を楽しむ
企業の使命:子どもに笑顔で野菜を食べてもらう
 
 

企業コンセプト の設定 (起業のネタ探し)

人はビジネスに関わる時、大きく分けて2通りの道があります。
  1. 自分のビジネスをする
  2. 個人ではできない大きなビジネスをする
 
簡単にいうと
  1.  起業する
  2. 会社に属して昇進を目指す

私はサラリーマンになる前から前者思考でした。
ではなぜ初めから起業しなかったのでしょうか?
 
その理由は
  1.  起業のネタが思いつかなかった
  2. 資金が無かった
 
特に、1.起業のネタが思いつかなかった は深刻でした。
何とかなるという前向きな思考で始める以前の問題です。
おそらくこの理由で起業できない人は多いと思います。
 
 そして、それでも起業に対し諦めきれない私は、よくある起業するためのネタ出しの本を読み、自分の棚卸しをしてみました。
  • 自分が好きなことで起業する
私が好きなことは、みんなでワイワイと楽しむこと
ものすごくざっくりしていますが、ここを起点として深堀りしてみました。
 
は自分が楽しいと感じている中でも何が1番楽しいと感じるか?
ある時、人とおしゃべりをしながらの食事が一番楽しい(幸せ)と感じている自分に気が付きました。
それは自分の子どもが産まれ成長し、自分の意思で言葉を発するようになった時、
家族の幸せを感じて食事を楽しんでいる自分に気が付いたのです。
 
そして、この瞬間に企業コンセプトが決まりました!
 
家族との食事を楽しむ 
 
これを企業コンセプトにした起業のネタを探し始めました。
 
 

森のパスタの使命 (起業のネタ発見)

子どもが成長するとある時期に食べ物の好き嫌い(特に野菜嫌い)をするようになります。
主な理由として、子どもに自我が産まれたからと言われています。
そして、さらに成長することでその好き嫌いが無くなるため、あまり気にしなくて良いとされています。
 
とは言え、子どもの成長を考えると、一時的でもある程度何か栄養のあるものを食べさせようと考えてしまう親は私だけではないはず。
 
・・・
 ここから先は長くなるので、過去の記事(森のパスタの生い立ち)を読んでいただきたいと思います。
この章の最後にリンクを貼っておきます。
 
そんなこんなで、
野菜を練り込んだ生パスタが完成したのですが、
企業としての使命も完成しました。
 
・野菜嫌いの子どもに喜んで野菜をたべてもらう
・子どもを思う親をサポートする
これらを盛り込んだ使命を明文化しました。。
 
企業の使命:子どもに笑顔で野菜を食べてもらう
 

pastaforest.hatenablog.com

 

 

このようにして森のパスタの企業コンセプトと使命が決まりました。

これを軸に事業を展開していきますので、応援をよろしくお願いします!

 

 

ネットショップ

 最後に、多くの子どもを笑顔にさせてきた森のパスタ 野菜を練り込んだ生パスタのネットショップを紹介します。